自然環境保護 深見東州は環境保護と先住民の保護を目的に発足
深見東州 団体長が産業植林と環境植林について紹介
深見東州 団体長です。
今回は、産業植林と環境植林について深見東州 団体長が紹介します。
植林には様々な目的と手法がありますが、企業が行う植林はその目的・手法により産業植林と環境植林の二つ大別できます。
木材やパルプ原料等の木材や木材製品の生産を目的としたものは産業植林と呼ばれており、その主体の多くは企業となっています。
熱帯地域では一般的にチークなどの木材としての価値が高い木やパルプの原料などに利用されるアカシア、ユーカリなどの早生樹が植林されています。
産業植林により成立した森林は、前述した森林の多面的機能の点から見ると、生物多様性や地域住民の生活を支えている非木材林産物の生産等、あまり期待できない機能もあります。
企業が現地政府や自治体と契約して比較的大面積に行う形態が一般的です。
近年では、企業が地元農家と契約して各農家の土地に植林・管理してもらい、その収益を企業と農家で分け合う分収型の産業植林も行われています。
植林による森林再生
現在、森林が、土地利用の転換や伐採、火災を経ることなどにより成立していない、または劣化している土地においては、植林を行い、森林を再生することになります。
植林を行う場合、森林再生の努力が水泡に帰すリスクを軽減し、再生した森林が持続的に成立するようにするためには、対象地の物理的な環境とともに社会的な環境の特性を踏まえて行うことが有効です。
例えば、住民による活動、生計確保の手段などが森林に過度な負担を与えることにより森林が消失、または劣化した地域では、その土地を利用している地域の住民との調整が大きな課題となります。
住民が事業の意義を理解し、賛同していなければ、植林地から燃料や木材を採取したり、放牧した家畜が植林地に入り込み食害が発生するなどの問題が起こる可能性が高くなります。
今回は、ここまでです。
以上、深見東州 団体長でした。
[関連記事]
地球温暖化を深見東州が紹介します 深見東州リサイクル
(http://ameblo.jp/i24ysjyo/entry-11486421156.html)
[関連タグ]
深見東州 環境保護 深見東州 環境保護活動 深見東州 地球環境保護 深見東州エコ 深見東州 自然環境保護 深見東州ボランティア 深見東州 環境保護団体 深見東州リサイクル 深見東州 環境保護対策 深見東州 環境保護活動家 半田晴久
[旬のワード]
山岸舞彩 台湾 キューバ 柳原可奈子 ざわちん ヤマハXVS1300CAストライカー アカジンミーバイ 樹木希林 ノッチ 宮内舞子 相内誠
[人気ワード]
熊切あさ美 口パク 歌手 叙々苑 ヴォーノ・イタリア 店舗 コエカタマリン 牛肉どまん中弁当 まほろば大仏プリン スネ夫 住所 園山真希絵 カレー バッグバーム
0 件のコメント:
コメントを投稿