深見東州は環境保護と先住民の保護を目的に発足
深見東州が紹介する「ISO14000」
地球の未来を考える深見東州 団体長です。
毎日いろいろな事が起きます。
環境問題に取り組むために深見東州が環境用語について紹介します。
「ISO14000」
スイスに本部を置く民間の国際規格認証機構(ISO: International Organization for Standardization)が1996年9月に発効させた国際統一規格としての環境マネジメント規格。
ISO14000シリーズとしていくつかの規格があるが、ISO14001(環境マネジメントシステム規格)が認証登録制度となっている。
環境マネジメントシステムを経営システムの中に取り入れていることを意味し、環境に配慮した経営を自主的に行っている証明になる。
ISO14001を取得した企業は、その成果を環境報告書として公表することや取引先に対してグリーン調達を求めるようになってきている。
なお、ISOは英語表記を略するとIOSとなるほか、フランス語表記ではOINとなるため、言語にかかわらない統一略称としてギリシャ語のisos(「等しい」「平等な」を意味する)より由来して命名された。
この用語を覚えて地球の為に頑張りましょう。
深見東州でした。
[関連記事]
深見東州が紹介する「RPS法」
(http://i24ysjyo.at.webry.info/201303/article_22.html)
[旬のワード]
雅山 西尾由佳理 歌舞伎座 エムダイヤ 河口湖 キプロス 大島優子 アイドルマスター 藤島親方 圏央道
0 件のコメント:
コメントを投稿