2013年3月26日火曜日

深見東州が紹介する「ISO9000」

深見東州は環境保護と先住民の保護を目的に発足
深見東州が紹介する「ISO9000」


地球の未来を考える深見東州 団体長です。

毎日いろいろな事が起きます。
環境問題に取り組むために深見東州が環境用語について紹介します。


「ISO9000」


スイスに本部を置く民間の国際規格認証機構(ISO: International Organization for Standardization)が1987年に発効させた国際統一規格としての品質マネジメント規格。
ISO9000シリーズのうち、ISO9001(品質マネジメントシステム規格)が認証登録制度となっている。
これは、従来の製品のみの規格でなく、品質の向上を図るためには品質マネジメントシステムを組み込んで体系的に品質管理を進めることが必要であるとの考え方にもとづく品質管理の仕組みとして認証される。
例えば、高度な品質が要求される半導体製造に関しては、ひとつ一つの製品の品質規格を満たすためには、クリーンルームのような製造工程そのものを管理していくことが求められる。
そのシステムは、PDCAサイクルを回すことにより達成されるという内容になっている。
なお、ISOは英語表記を略するとIOSとなるほか、フランス語表記ではOINとなるため、言語にかかわらない統一略称としてギリシャ語のisos(「等しい」「平等な」を意味する)より由来して命名された。


この用語を覚えて地球の為に頑張りましょう。
深見東州でした。

[旬のワード]
インテリジェンス 松坂大輔 相武紗季 ナオト・インティライミ キプロス ヨルダン戦 共徳丸 則本昂大 昆布水 済美高校

0 件のコメント:

コメントを投稿