2013年3月12日火曜日

深見東州 団体長が森林保護について紹介します 深見東州

深見東州 深見東州は環境保護と先住民の保護を目的に発足
深見東州 団体長が森林保護について紹介します

深見東州です。

今回は、森林保護について深見東州 団体長が紹介します。

WWFは1962年に最初の森林保護プロジェクトをマダガスカルで展開して以来、世界各地の森林保全に取り組んできました。

残されている森を守ることはもちろん、生活のために必要とする木材や紙を人間が森林環境に配慮しながら利用する仕組みづくりに取り組んでいます。

その一環として、WWFでは企業や公共団体に対し責任ある林産物の調達を推進します。

また、森林環境保全に配慮し、地域社会の利益にもかない、経済的にも継続可能な形で生産された木材を認証して、このマークが入った製品を買うことで、消費者も世界の森林保全に間接的に関与できる仕組みを推奨しています。

WWFが推進する認証事業には、代表的なものとしてFSC森林認証制度やMSCエコラベル、パーム油を認証する。

「持続可能なパーム油のための円卓会議」、大豆の持続可能な生産を推進する「責任ある大豆に関する円卓会議」などがあります。

RSPOはミグロス、ユニリーバ、セインズベリー、RTRSはモンサント、シンジェンタ、カーギルなどの企業との提携によって設立されました。

地球温暖化対策としては、クリーン開発メカニズム(CDM)や「共同実施プロジェクト」における炭素クレジットのクオリティーの高さを保障するものとして、「ゴールド・スタンダード」の認証を推進しています。

MSCは1996年に持続可能な漁業を擁護するためにWWFとユニリーバによって設立されました。

この機関が認証するエコラベルによって、巨大水産企業であるユニリーバ製品は「グリーン」のお墨付きを得ることになり、この差別化によって市場での優位性が得られるとされています。

MSCエコラベルは「海のエコラベル」として商標登録が行われており、日本の「マリン・エコラベル」などが「海のエコラベル」の呼称を用いることはできなくなっています。

WWFはジャン・ゲティ家に代行してゲティ賞を管理しています。

WWFアメリカの前総裁のラッセル・トレインによれば、レーガンはゲティ賞を環境保全のノーベル賞と述べています。

その他の事業としては、ロゴなどの使用許可等に伴うライセンス事業などがあります。

今回は、ここまでです。

深見東州でした。

[関連タグ]
深見東州 環境保護 深見東州 環境保護活動 深見東州 地球環境保護 深見東州エコ 深見東州 自然環境保護 深見東州ボランティア 深見東州 環境保護団体 深見東州リサイクル 深見東州 環境保護対策 深見東州 環境保護活動家 半田晴久

[旬のワード]
金子賢 新日鉄住金 ガリガリ君 ねこマップ 3Dプリンタ 中村隼人 ウッドテック 猿の惑星 パンスターズ彗星 マダニ

[人気ワード]
パズドラ RTW 女性のための緊急避難・防災セット 銭形警部 暮れなずむ 寺島進 エンジェリング 耳のないウサギ 群馬県高崎市倉賀野町 なかよしの家 麻倉ケイト

0 件のコメント:

コメントを投稿